女性の活躍推進に向けた行動計画
当社は健康的で快適な人間生活に寄与する商品づくりを企業使命としています。
このモットーと企業使命のもと「身近な暮らしを科学する」を合言葉に、意欲あふれる女性社員が活躍できる雇用環境及び職場環境を整備するため、次のように行動計画を策定します。
計画期間
2021年4月1日~2026年3月31日までの5年間
内容
当社の目標 | 1. 採用者に占める女性の割合を30%以上にします。 2. 有給休暇取得率を60%以上にします。 |
---|
取組 1 | 採用活動の会社説明会に女性社員が参加 |
---|---|
取組 2 | ワークライフバランスについて考える |
女性の活躍支援
当社では、2026年までの女性活躍推進に向けた行動計画として、「採用者に占める女性割合を30%以上」「有給休暇取得率を60%以上」にすることを目標としています。当社で働くすべての人が気持ちよく働け、継続就業できるような環境づくりを進めてまいります。
オカモトライフ+プロジェクト
オカモトグループでは、使用者の立場で、暮らしをより豊かに・楽しく・快適にする商品を企画し提案するプロジェクト、“もっとgood!オカモトライフ+(プラス)プロジェクト”という活動をおこなっています。
当社商品は女性のお客様にご購入いただく商品も多かったために、インナーマーケティングの位置づけとして、2012年12月に本社・工場等様々な部署の社員でメンバーで構成された“もっとgood!女視プロジェクト”を発足いたしました。2022年12月1日より名称を“もっとgood!オカモトライフ+(プラス)プロジェクト”に変更し、生活用品関連商品を誰もが使いやすく便利な日用品にする「暮ら視(し)グループ」と、医療品関連商品で女性の体や健康のケアをする商品を開発する「フェムケアグループ」の2つに分かれて月2回活動し、女性ならではの悩みや現行商品の改善点の意見を出し合い、商品開発に向けてのサポートを行っております。
第1期
2012年12月1日~2013年8月31日
2012年12月1日 “もっとgood!女視プロジェクト”発足
2013年7月1日 「使い切りビデクリーンシャワー® 携帯用」新発売
第2期
2013年9月1日~2014年8月31日
2014年3月1日 リニューアル発売 「使い切りビデ クリーンシャワー®
1本入・4本入」
1本入・4本入」
第3期
2014年9月1日~2015年8月31日
2015年7月1日 リニューアル発売 「やさしいラップ®」
第4期
2015年9月1日~2016年8月31日
2016年3月1日 除湿剤「水とりぞうさん® クローゼット用大判タイプ」新発売
第5期
2016年9月1日~2017年8月31日
2017年9月1日 家庭用手袋「カシニーナ®」3種
2017年9月1日 除湿剤「水とりぞうさん® どこでもテトラ」新発売
第6期
2017年9月1日~2018年8月31日
2018年3月1日 一般医療機器「温熱シート 温女子(おんじょし)4枚入」新発売
第7期
2018年9月1日~2019年9月31日
2018年9月3日 「カシニーナ ピタッ!とラップ®」新発売
2018年10月 リニューアル発売「弱酸性クリーンシャワープラス」
2019年3月1日 家庭用手袋「カシニーナ® フィッティドレス」新発売
第8期
2019年10月1日~2020年9月30日
2020年9月23日 家庭用手袋「カシニーナ® コールドブロック」新発売
第9期
2020年10月1日~2021年9月30日
2021年3月1日「水とりぞうさん® 収納家具裏用(大判タイプ)」新発売
第10期
2021年10月1日~2022年9月30日
2022年9月1日「カシニーナ うす手・中厚手」新発売+画像